秋に向けて、あと少し!

日勝峠の通行止め開始から、早一年を過ぎ。

今、着々と進められている復旧工事。10月末の通行止め解除予定に向けて。

IMG_7411

IMG_7410

冬が安全に通行できるのか?は復旧の内容によりますが。高速道路の暫定無料区間が開通と共になくなるので、通行が可能なのは、確かであるのですが。

崩落した路盤を盛り土して、再度路盤整備して道路を取り付けてる訳ですから、補強をしっかりとしていないと、恐ろしいですが。上記の画像のように流出しないよう、固めてれば安全なのかな?詳しくないので、わかりませんが。

今年は特別気候にしても、例年並みなのか?と言われると、正直よくわかりません。乱れてる地球の気候、何を持って例年並みと言えるのか?明確な答えが見出せないのです。

夏の間も猛暑の後に冷え込んだりしてますし、秋めいたお盆の頃かと思いきや、夏が戻ってきたり。

ここのところは、比較的過ごしやすい安定度はありますが。

なので、お店の店頭にも、秋の味覚が並び始めてます。こちらは、普通に秋が来た!と思える成果ではありますが。

紅葉前線は、大雪山系だと、後半月ほどですね。早い所では。そして、初雪と紅葉の頃になります。

10月にはもう冬支度に入りますし、春が待ち遠しくもなります。被災して今の住まいでの初めての冬を迎えます。なので、周りの様子を見ながら過ごしていかないといけないな、と。

初心に戻って、冬を迎えないと。

2017.09.05

コメントを残す